2012年4月29日日曜日

はじめてのアルコールバーナー制作

今回は350mlのアルミ缶からアルコールバーナーを作ってみます。 
 まず缶切りで上面を切り抜きます。
 人生で5回目くらいの缶切り作業、ギザギザで汚いです。

 3つのパーツに切り分けます。
 真ん中のパーツは他より径を1cm程短くしてホッチキスで留めます。
 ちょちょいと細工をして、
 ぐぐーとはめて、アルミテープで補強すれば
 出来上がりです。

真ん中の穴とサイドに十数カ所のピンホールからアルコールが気化しライターの火を近づければ着火します。アルコール25mlで水400cc沸かせます!
このバーナーは金属の器を直置きして使用できるので、五徳が不要でとっても機能的。
火力はガスに比べると不安定なので、対風シールド等が必要です。まあその辺に落ちてる石や枝でまかなえちゃえば問題無し!
冬は外では寒くて使えないけど、これから春夏秋とガンガン使い込みたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿